シロクマにわかブログ

のんびり運営中。ネタバレにご注意下さい。

いまさら<The Witcher>無印をやる #03

 

f:id:sirokuma014:20161120141929j:plain
宿屋でゾルダンさんが飲んだくれていたので、ゲラルト死亡説について聞いてみました。

ゲラルトさん「なんで僕死んだことになってるんですかね・・・」

ゾルダンさん「なんでって・・・ピッチフォークに刺されて死んだの見たもん」

 

ピッチフォークに!?

 

ちょっと衝撃的。
農民にでもやられたのでしょうか。

つまりゲラルトさんは5年前、リヴィアの大虐殺でピッチフォークに刺され路地裏で死亡。目撃者はトリスさんとゾルダンさん。数少ない情報をまとめるとこうなります。

これから更に明らかになっていくのかな?

 

 

<サブクエ:サイコロのゲーム>

暗い話はここまでにして、ゾルダンさんとサイコロゲームで遊びます。こういうミニゲーム要素もあるんですな。

f:id:sirokuma014:20161119144206j:plain
サイコロを5つ振って、ポーカーと同じように役を作るゲームのようです。

ゾルダンさん「ポーカーより手軽で超面白いゲームだ!」

トランプでやった方が面白いと思う、なんて口が裂けても言えません。柄がないから役の種類が減っちゃう。まあ、数字が1~6までしかないので確かに手軽ではあります。

 

 

<サブクエ:サイコロポーカー初心者>

接待ゲームで勝利し、いい気になったゲラルトさん。サイコロ―ゲームに激ハマりです。これにはゾルダンさんも思わずニヤリ。

オド・ハレン・ミクルと遊んでおいで^^と言われます。メインクエでどうせ会う予定だし、ついでにこっちも消化してしまいましょう。

そういえば、司祭にあちこちの祠にロウソク立ててこいって言われてましたね。それも道中やっていきましょうか。

 

 

<メインクエ:秘密の庭>

f:id:sirokuma014:20161119144850j:plainオドさんは資産家のケチな飲んだくれです。

オド「庭に変な草生えたからやっつけて><」
ゲラ「いいけどお金取るよ^^」

120オレンだっつってんのに、50オレンにまけろとか言い出す面の皮の厚いおじさん。がめつさでは負けないゲラルトもこれには閉口です。

飲み比べという随分と男前な方法で価格交渉を行うお二人。結局100オレンで話がついたようですが・・・。

 

 

f:id:sirokuma014:20161120144533j:plain突然庭に放り出されるゲラルトさん。

庭先からモンスターが生えてきて、呆然と立ち尽くすゲラルトさんに泥を投げつけてきます。

ふええ・・・こんな泥酔状態で戦えないよ><と近場にある焚火まで走りますが、そこには大量のわんちゃんが発生中。逃げ場なし。

とにもかくにも剣を振り回し、犬も草もなんとか退治できました。

 

 

もう、なんなの?
えらい目に遭ったぞ。

フラフラでお家の中へ戻ると、たちまち目に入ってくるのはベッドで爆睡中のオドさん。

 

当然、憤慨しながら叩き起こします。

 

ゲラ「倒したから駄賃くれ」
オド「オッケー、80オレンだっけ?」
ゲラ「てめえ、ぶん殴るぞ」

 

あんなの庭に生えてたら毎日相当ストレスでしたでしょうな。それを解決して半額にまでしてやったってのに、こんなに理不尽な話がありますかね。

 

オドさん「酔っぱらったまま化け物と戦うなんてバカじゃないの?」

 

こいつ・・・。

 

この後ポーカーでボコボコにしてやりました。

 

 

<メインクエ:夜の不審者>

f:id:sirokuma014:20161119145145j:plain
貿易商のハレンさん。そんなに滑舌の悪くて商人やっていけるんかいな。

ハレンさん 「ドラウナーが出てきて商品はめちゃくちゃ!なんとかして><」
ゲラルトさん「200オレンでいいよ^^」

そういえば、司祭からも<ドラウナー討伐依頼>を受けていたのでした。これは一石二鳥ですな。さっそく川辺で河童狩りです。

 

 

f:id:sirokuma014:20161120174049j:plain
???「そこの木箱ちょうだい^^」

ゲラルトさんがドラウナーの脳みそをせっせとバッグに詰め込んでいると、エルフのお兄さんが突然やってきました。

どうやら近頃ウワサになっているスコイア=テルドワーフやエルフから成る非人間族のテロリスト集団、日本語でリス)のメンバーのようです。

 

リス「仲間が病気で食べ物もないの;;だから木箱に入った物資ちょうだい^^」

ゲラ「ちょっと分かんないです・・・」

 

自分の持ち物じゃないんで気軽にいいよとも言えないし、身をていして荷物を守るほどの情熱もそんなに・・・というかこれはお願いされてるんですよね?なに、その尊大な態度は。別にいいけどモヤッとするわ。

 

ゲラ「わざわざ許可を求められても困るんですよ^^;僕の目の届かないところでお好きになさってください」

ってな感じで丁重にお断りしていたのですが、押し問答の末揉み合いに。

もう、どうしてこうなっちゃうの?

暴力反対!と叫びつつも、無表情で切り捨てるゲラルトさんです。

 

 

ハレンさんに河童とリス狩りの報告すると、クエスト完了と同時に、新たに<厄介ごと>というクエストを引き受けます。ヴィジマの”ふさふさの熊”亭まで荷物を運べと。

なんだおい、これ絶対ヤバい薬じゃねーか。
タイトルからして嫌な予感しかしないわ。

 

 

<メインクエ:埋められた思い出>

f:id:sirokuma014:20161119145625j:plain
さて、最後は門番のミクルさんです。

ミク「地下堂がグールだらけなの><」
ゲラ「高くつきますよ旦那^^」

そういや、宿屋にいた国家錬金術師がグールの血を欲しがっていたな。<グール討伐依頼>もついでにこなせそうです。

 

 

f:id:sirokuma014:20161120144736j:plain
地下堂に入った瞬間、目の前に仏・・・・。
これは穏やかじゃない・・・。

手を合わせて先へ進むゲラルトさん。この後グールにボコボコにされました。

 

 

f:id:sirokuma014:20161119145720j:plain
サラマンドラ普通にいるじゃん。

地下堂でグールに散々いじめられたゲラルトさん。橋まで戻ってくると、門番とサラマンドラ達が大勢集まり、なにやら賑わっています。

リーダーみたいなやつが炎を纏い派手に登場したのですが、この人前に倒さなかったっけ?演出のわりにモブキャラなのでしょうか。めちゃくちゃ弱かったです。

 

よく分からんが、全員ボコボコにしてからミクルさんにクエストの完了を報告。

地下堂で見つけた女性の遺体は彼の恋人だったようで、ミクルさんはショックで泣いちゃいます。見た感じ、自殺のようでしたが・・・。

 

気の毒になあ・・・。

 

ゲラ「気を落としている時に大変申し上げにくいのですが、サイコロゲームしませんか?」

 

てなわけで、ポーカーのクエストを含め、一気に3つの依頼が完了です。お疲れさまでした。

 

 

次回はサブクエストを消化します↓