シロクマにわかブログ

のんびり運営中。ネタバレにご注意下さい。

いまさら<The Witcher>無印をやる #11

 

せっかく沼地まで来たことですし、今回はここいらのサブクエストを消化します。

 

<サブクエスト:花と金貨、遠い我が家>

f:id:sirokuma014:20161211132210j:plain
はじめてヤレンさんにお会いした時に頼まれていた依頼です。

船頭にベガ―ティックの花をお渡ししましたので、ヤレンさんの所へ報告にきました。

至近距離で見るとあんまり可愛くないヤレンさん。売り上げを山分けし、<サブクエスト:花と金貨>は完了です。

 

ゲラルト「他に仕事は?」
ホビット「魔物が多くて仕事にならないから退治してきて!あと魚人もどうにかしてくれよ」

港まで木を運搬するのも危なくて仕方がないそうです。レンガ職人たちが水神として崇拝している魚人にも、相当イライラしているご様子。

 

 

f:id:sirokuma014:20161211134034j:plain
この気持ち悪い像が水神様のようです。
魔物を退治しつつ、レンガ職人の長老、バスカさんの家にやってきました。

 

ゲラルト「木こり達が魚人を気味悪がっているんですけど、どうにかなりませんかね」

バスカ 「仲直りの証にヤレンの斧を水神様に捧げる必要がある。でもその前にあんたが謙虚になれ!」

ゲラルト「は、はい・・・」

バスカ 「謙虚な気持ちで一晩過ごせよ!」

ゲラルト「わかりました・・・」

 

いきなりの説教にゲラルトさんもタジタジです。対策としては、ヤレンさんの斧を祭壇にお供えして一晩待て、ということらしいです。

 

ゲラルト「祭壇ってどこ?」
バスカ 「洞窟とかまどの間・・・」

ちょっとクスッてなりました。
そんなのありましたっけ。

バスカ 「植物をお供えするといいよ!あと香とビールも喜ぶと思う!」

うわ、なんか面倒くさそうな神様だな。植物ってなんでもいいの?香ってなんぞや?よく分かりませんが、ひとまず行ってみましょう。

ヤレンさん、斧くれるかなあ・・・。

 

 

f:id:sirokuma014:20161211135139j:plain
ヤレンさん就寝中。
寝方、かわいい^^

 

叩き起こして事情を説明するゲラルトさん。
ゲラルト「てことで、斧ちょうだい」
ホビット「こんなのバカげてる・・・」

正直私もそう思います。選択肢として武力に訴えることも可能なようですが、やっぱり平和的解決が望ましいですよね。それに、ゲラルトさんも水神教にハマってきてる感じしますし。

 

ホビット「まあそれで解決するなら・・・」

もっとゴネるかと思ってたのですが、案外あっさり斧くれました。さすが木こり達のボス、話の分かる人です。

さて、これを祭壇にお供えするわけですが、ヤレンさんのことを説得しておいてなんですが、本当にこんなんで上手くいくんかいなと思わずにはいられません。

 

 

f:id:sirokuma014:20161211140622j:plain
これが祭壇か。今まで気づかなかったな。

ていうか何かいるぞ・・・何だこいつは。
魚人?

 

話しかけても無視されるのでこちらも無視することにして、祭壇を調べてみるとアイテムを置けるようになっています。

とりあえずヤレンさんの斧と・・・ばばあがなんか言ってたな。安いビールと苔、あと香はよく分からなかったので、その辺に生えてた葉っぱを摘んで全部ぶち込んでおきました。

果たしてこれで正解なのでしょうか・・・。

 

 

f:id:sirokuma014:20161211154332j:plain
翌日、祭壇を覗いてみると・・・

なんか入ってる!有効って漢字が間違っているけれども、取引は成功したようです。

ていうかこれ、昨日の奴が入れたんだろうな・・・絶対あいつだわ。

 

ヤレンさんにこれを渡してクエスト完了です。

結局最後は戦闘になるんだろうと思っていたので、案外上手くいって拍子抜けです。沼地に住む者同士、きちんと折り合いつけてやっていけるなら、それに越したことはありませんね。

 

 

<サブクエスト:迷える子羊>

f:id:sirokuma014:20161211155317j:plain
ドライアドの森にやってきました。

バスカ村長が「子供が攫われた!ドライアドにされちゃう!」って騒いでたんですよね。

おそらく事実ではないのでしょうが、一応モランさんに話を聞いてみます。

モラン「いやいや、ドライアドになれるのは女の子だけや」

行方不明になっているのは男の子なので、どうやら関係なさそうです。というか、「子供なんて攫うわけないじゃん^^:」と皆さん少々呆れ気味でした。

 

モラン「ところで狼の皮持ってきてくれた?」

あれ、そんなの頼まれてましたっけ・・・。覚えてませんが、沢山持っていたのですぐプレゼントしました。裸で寒そうですし。

腕の良い狩人ね、と褒められてまんざらでもないゲラルトさんでしたが、すぐに強烈なパンチが飛んできます。

モラン「でもウィッチャーは生殖不能だからなぁ」
ゲラ  (゚o゚)
モラン「ドライアドは出産のないセッ〇スは認めないの。ごめんね^^」

唐突な誹謗と見事なフラれっぷりに、怒ればいいのか泣けばいいのか分からないゲラルトさん・・・。

ゲラ 「出産のないセッ〇スもいいもんだぞ・・・」

お前もなにを言い出すんだという感じですが、こうなったゲラルトさんはわりと毎回しぶといです。

モラン「どこが?」

1.恋人が寝転び土を混ぜ植物の成長を助ける
2.ストレス解消になる
3.喜びだ。喜びは素晴らしい
4.さようなら

どこが?っていう無感動な尋ね方もなかなか相手の手ごわさを感じさせますが、まず1はないな。意味が分からないし衛生的にもこれはないわ。3は一見ロマンチックだけどバカみたいな解答だな。ここから選ぶなら2ですかね。

ゲラ「ストレス解消になるし、心身ともに成長出来るよ^^」

モラ「ふーん、私の体は愛を要求してるわ」

 

 

➡ベッドイン! 

 

 

f:id:sirokuma014:20161211162903j:plain

今のやり取り意味あったんですかね。

 

 

なんにせよ、一度村に戻ります。バスカさんにドライアドは子供を攫っていないということを説明しなければなりません。

結局、男の子を見かけたら保護する、という約束をしてクエストはここで途絶えてしまいました。なんかサラマンドラに攫われたっぽいですけどどうなんでしょう。

 

 

<サブクエスト:金の重さの価値>

f:id:sirokuma014:20161211172100j:plain
あら、ゾルダンさんがゴランさんの家に遊びに来てます。
二人で暖炉の前に座ってる!
なんか仲良さそうじゃん。

 

それはそうと、イェヴィンさんから預かったお手紙を配達しに来たのでした。

ゴラン「イェヴィン?どうせ金の要求だろ」

ものすごく迷惑そうです。面倒くさそうに返事を書いて渡してくれました。そりゃそうですよね、破産してるわけですから。

なぜかこっちが申し訳ない気持ちになりながら、これを持ってドライアドの森まで戻ります。これが結構手間なんですけどね。

 

 

f:id:sirokuma014:20161211172847j:plain
こんなところで道草食ってる。
森にいないと思ったら、スコイア=テルの野営地で座り込んでました。

イエビン「あいつ金持ちなのになんで払ってくれないの?」
ゲラルト「彼は破産したんや・・・」

ふーん・・・別にいいもんね、という態度です。ゴランさんも大変だなぁ。

 

イエビン「もうすぐヴィジマで戦争起こすんだけど、きみ、どっちの側に付くつもり?」

ゲラルト「自分の側だ(`・ω・´)」

イエビン「恰好付けてるけどさ、その時になったら君がどういう行動をするのか俺にはわかるぜ・・・」

ものすごく尊大な態度ですが、たぶんお願いされているんだと思います。素直に手伝って欲しいって頼めばいいのに・・・。

 

 

 

沼地のクエストは大体終了です。
次回、やっと探偵事務所に行きます↓