
シロクマにわかブログ

のんびり運営中。ネタバレにご注意下さい。

いまさら<The Witcher>無印をやる #12

The Witcher ゲームプレイ記録

 

<メインクエ:ヴィジマの秘密> 

f:id:sirokuma014:20161120230330j:plain
「ふむふむ。レイモンド探偵事務所か・・・」

ここがジーグフリードさんが教えてくれた探偵事務所のようです。ウィッチャーが探偵を雇うなんて少しおかしな気もしますが、一体どんな人なのでしょうか。

 

 

f:id:sirokuma014:20161120230944j:plain私立探偵レイモンド・マロイーヴさん。

おお、すごくホームズっぽいです。実はこのレイモンドさん、個人的にサラマンドラについて調べていたそうです。 

彼は奥様と飼い犬をサラマンドラに殺され、半年後に怪物の姿になって死んだ息子をゴミ箱から見つけたという、ヘビーすぎる過去をお持ちでした。捜査を打ち切ったヴィンセント隊長にもかなりムカついているようです。

 

復讐に燃えるレイモンドさんが教えてくれたことは次の通りです。

1.魔術師アザー・ジェイブドは町の権力者で、趣味は人体実験。

2.隊長はやたらアザーに詳しいし、最近夜になるとコソコソ出掛けてて超怪しい。

3.情報を持っている人物が地下牢に拘留されているらしい。

 

ウィッチャーから盗んだ技術を使って、生物兵器でも作ろうってことですかね。その対象は子供じゃなきゃダメってことでしょうか。

ひとまず隊長とその部下の身辺調査が先決のようです。

 

レイ「ってことで調査よろしく^^」
ゲラ「雇ったはずなのにパシられるだと」
レイ「あときみ尾行されてるよ!今夜ウチに泊まっていったら?」
ゲラ「レイモンドさんのカードはいらないです><」

 

 

f:id:sirokuma014:20161123000522j:plain
深夜外に出てみると・・・。
誰かとコソコソ相談している教授の姿が。

ゲラルトさんをやっつける算段を立てているようです。「最高の代理人」と呼ばれた人物は建物の影に隠れて見えませんが、結構いい声してました。

 

 

f:id:sirokuma014:20170112160315j:plain薬中の看守、ジェスロさん。

レイモンドさんに言われた通り地下牢にやってきました。

薬中「粉持ってない?」
ゲラ「それやめた方がいいと思うよ・・・」

この町ではフィステックという薬物が横行しているようです。コールマンさんから買った粉を賄賂に、サラマンドラの関係者らしき囚人が病院に搬送されたという情報を入手します。

それから隊長とザラーさんが夜中に二人でコソコソしてたってことも教えてくれました。

 

 

f:id:sirokuma014:20161123001608j:plain容疑者1、ヴィンセント・メイス隊長

ゲラ「サラマンドラの調査はどうなってる?」
隊長「それがさ、今夜奴の首を土産に出来るかもしれんぞ^^」

あれ?サラマンドラに加担してる感じでは全然ないですね。

 

夜、倉庫でイベントがあるそうなので見に行ってみると、隊長はサラマンドラの下っ端と接触し、情報を抜き出そうとしていたようです。

レイモンドの家族を殺した犯人をちゃんと追っていたんですね。これはいい奴確定か。ついでに病院に入れるよう取り計らってくれました。

 

 

f:id:sirokuma014:20170113163942j:plain
容疑者2、故買屋ザラーさん。

この方とはベレンガーさんの剣を追っているときにお話しているので、サラマンドラとは無関係だということはもう知ってるんですよね。

ヴィンセント隊長もシロだったわけですし、ザラーさんもシロっぽいです。

 

 

f:id:sirokuma014:20170112164403j:plain聖レビオダ病院へ。

なんていうかものすごく陰気な場所です。病人たちの中に例の囚人を見つけましたが・・・。

囚人「カークスタイン・・・」

ダイイングメッセージを残し、囚人はこと切れてしまいました。直後、ラムズミートさんの部下に襲われるという怒涛の展開。

これでカークスタインさんとラムズミートさんまで怪しくなってきました。

 

 

f:id:sirokuma014:20170113161604j:plain容疑者3、裏社会の権力者ラムズミートさん

ゲラ「病院であんたの手下に襲われたんだけど?」

ラム「部下を仲間の迎えに送っただけなんですけど」

 

あ、そうだったんですね・・・。

ラムズミートさんはアザーのことがぶん殴りたいくらい大嫌いで、むしろサラマンドラと対立しているようです。

一番怪しいと思っていたのですが、シロっぽいです。部下やっつけちゃってごめんな。

 

 

f:id:sirokuma014:20170112170033j:plain容疑者4、カークスタインさん

ゲラ「ラムズミートの部下があんたの名前言ってたんだけど?」

カー「塔の調査の為に雇っただけですけど。そもそもラムズミートの部下だって知らなかったしサラマンドラなんて心底どうでもいい」

ですよね。

この人は錬金術にしか興味がないのでおそらくシロでしょう。

 

 

f:id:sirokuma014:20170112161603j:plain容疑者5、ヴィヴァルディ銀行の元経営者。

教授の保釈金がここの銀行から支払われたということで、嫌疑です。しかし彼は銀行を人間に乗っ取られてしまっているので、シロなんですよね。

 

 

f:id:sirokuma014:20170113163349j:plain容疑者6、リュヴァーデン社長

サラマンドラのバッチを集めてるとかで、嫌疑です。しかしこの方、実はサラマンドラ撲滅運動を推進しているとのこと・・・。

サラマンドラは商売の邪魔になっているようです。どうやらシロ。

 

 

う~ん?なんか全員シロっぽいんですよね。

調査が行き詰ったのでレイモンドさんの元へ戻ることに。

レイ「カークスタインをもっと調査して!」
ゲラ「それはもうよくない?^^:」

今更なにを言い出すやら。不思議に思いつつ会話を終了した直後、突然サラマンドラの刺客に襲われるゲラルトさんとレイモンドさん。

 

レイ「ゲラルト、助太刀感謝する」
ゲラ「は、はあ・・・」
レイ「連中に嗅ぎまわっていることがバレてしまった!しばらく身を隠すわ!また元気に再会しようぜ白狼!」

やけに爽やかな感じでレイモンドさんは家を出ていきました。ゲラルトさんがわけも分からずぽかんとしていると、つい先ほど出て行ったはずのレイモンドさんが一瞬で帰ってきます。

 

レイ「調査してて分かったことあるから追加費用200オレン払って^^」

ゲラ「今の一瞬で調査してきたのけ?」

レイ「まいど^^で、新情報だけど、捕まってた囚人は昨夜死んだみたいよ」

 

知ってるー!それ知ってるー!!
200オレン返せ詐欺師め。

囚人の死体を探してきて検死をするように指示されました。こういう泥臭い仕事はゲラルトさんの担当なんですね・・・。

 

腑に落ちないまま外に出ると、子供が駆け寄ってきて「探偵が新しい情報あるからすぐ来てくれって!」と、レイモンドさんからの伝言を伝えてくれました。

いま事務所から出てきたばっかなんだけど。
回れ右をして再び事務所に入ってみると・・・。

 

 

f:id:sirokuma014:20170113223121j:plain寝てる・・・。
この人情緒不安定過ぎやしませんかね。

 

 

f:id:sirokuma014:20170113223816j:plainえ・・・。
レイモンドさん、薬中かよ。

 

なんか容疑者全員シロっぽいし、それどころかみんなノリノリでサラマンドラの情報くれたりして結構協力的なんですよね。

むしろ怪しいのレイモンドじゃね?と流石のゲラルトもドン引きです。

 

しかし酷い展開でした。どうも私のフラグ回収の仕方がめちゃくちゃだったようです。というか同時進行のクエストが多すぎて何から手を付けたらいいのか分からないんですよね。

 

 

次回は死体を回収して検死にまわします↓