
シロクマにわかブログ

のんびり運営中。ネタバレにご注意下さい。

いまさら<The Witcher>無印をやる #23

The Witcher ゲームプレイ記録

 

f:id:sirokuma014:20170127075013j:plain
近くの遺跡で幽鬼に襲われているアルヴィン君を発見しました。

幽鬼「勝負しろ!(ポーカーで)」

どうやら元ギャンブラーの幽鬼のようです。力勝負ではなくダイスポーカーが始まりました。

最近ポーカーも相手が強くなってきてるんですよね。ちまちまやっていても勝てないので、思い切った金額を賭けるようにしてます。そうすると勝率が上がる。気がする。

ギャンブラーの幽鬼相手に申し訳ないくらい大勝すると、あっさり引き下がってくれました。成仏しなよ。

 

 

f:id:sirokuma014:20170127132256j:plain
アルヴィン君へトリスさんから預かった護符を渡します。

アル「ネックレスなんて女の子みたいでやだ」

ゲラ「そんなことない。俺も着けてる」

アル「かっこいい^^」

ゲラルトさんって子供の扱い上手ですよね。とりあえずこれでよしと。

 

アルヴィン君にここに来た経緯を訪ねてみると、トリスさんに家でサラマンドラに襲われ、怖くなってワープしちゃったそうです。

アル「もうヴィジマには戻りたくない><トリスがこっちに来ればいいんだよ!」

あ、別にトリスさんが厳しいから嫌になったわけではないんですね。それは良かったです。なんか誤解しててごめんな。

 

 

f:id:sirokuma014:20170127132825j:plain
アリーナさんが野原へ出掛けたきり帰ってこないらしいのですが・・・。

宿屋へ戻ってくると、ジュリアン君からアリーナさんを探すように頼まれました。ちょっと前に散歩に出掛けただけでしょ、大げさだなぁとか思いつつ、野原へ行ってみることに。

 

 

f:id:sirokuma014:20170127133402j:plain
宿屋から少し行った先が野原です。

なかなか広い。ゼルダハイラル平原を走っているような感覚です。

 

 

f:id:sirokuma014:20170127133918j:plain
首吊りの丘にずいぶんおしゃれな幽鬼が。

村の人たちが野原で真昼に幽鬼が出るとか言っていたので、それかな?と思って近づいてみると、これはアリーナさんだったようです。

アリーナさんこの短時間でこんなんなっちゃったの?なんで死んだんでしょう・・・本人は自分が死んだことに気がついていない様子です。襲い掛かってきたので殴り返します。

 

 

f:id:sirokuma014:20170127134412j:plain
セリーナさんを追いかけるアダム君。

アリーナさんの死をどう婚約者に伝えたものでしょうか、ゲラルトさんが頭を悩ませながら丘を降りると、追いかけっこをする二人の姿を発見しました。

もしやこっちはこっちで新ロマンスが?とか思いつつ眺めていましたが、どうやらそんな楽しげな雰囲気では全然ないですね。

 

 

f:id:sirokuma014:20170127134800j:plain
アリーナさんの仇を取ろうとセリーナさんを襲う第三者のアダム君。

アリーナさんを殺したのは妹のセリーナさんだったようです。

しかし一つ言いたいのは、アダム君は基本的に関係ないのではということです。たとえアリーナさんが生きてたところで、アダム君にはノーチャンスなのですから。信者って怖い。

セリーナさんはアダム君に殺害され・・・

 

 

f:id:sirokuma014:20170127135546j:plain
夜の幽鬼・セリーナが爆誕。

死んだら秒で幽鬼化するんですね。アダム君は驚いて逃げちゃいます。

 

 

f:id:sirokuma014:20170127140129j:plain
追いかけてアダム君に事情聴取。

彼は姉妹が口論しているのを目撃したそうです。妹が姉を突き飛ばし、アリーナさんは頭を打って死んだらしいです。

どっちかっていうと事故ですが、故意ではないにせよセリーナさんが殺したのは間違いなさそうです。そのセリーナさんを殺しちゃうアダム君が一番厄介な気もしますが。

 

 

f:id:sirokuma014:20170127140703j:plain
ジュリアン君に一連の出来事を報告します。

この人が一番かわいそう。ゲラルトさんはアリーナさんをどうにかして成仏させることを請け負います。

アダム君とセリーナさんを庇うという選択肢もあったのですが、庇う理由がよく分からなかったのでアダム君は無事逮捕となりました。

 

 

f:id:sirokuma014:20170127141359j:plain
とはいえどうやって成仏させたらいいのか、見当もつかないのでアビゲイルさんに相談してみることに。

アビー「アリーナが大切にしていた鏡を見せれば呪いが解けるかも」

この人の提案する解決法って毎回疑わしいですよね。そんなんで本当に上手くいくんかいな、と疑問に思いつつ、他に方法もないので早速鏡の破片を集めて回ります。

 

 

f:id:sirokuma014:20170127141849j:plain
野原を走り回り、やっと破片を集め終え、鍛冶屋に鏡を修理してもらいます。

それをアリーナさんに見せてみますが・・・

 

 

f:id:sirokuma014:20170127142328j:plain
う~ん・・・反応はイマイチ。まったく成仏する気はなさそうです。

鏡を見せると、自分が何者であったかを思い出し、ひとまず攻撃するのはやめてくれました。しかしウロウロ歩き回ってあの世に行こうという気持ちは微塵も感じられません。

 

 

f:id:sirokuma014:20170127142652j:plain
そこでゲラルトさんがとった苦肉の策。

昼にしか現れないアリーナさんの霊をダンディリオンの演奏で引き留め、夜にしか現れないセリーナさんの霊と面会させて、そして二人を仲直りさせようという作戦です。

ゲラ「夕方までに曲を作ってこい」
ダン「ええ・・・(^ω^;)」

 

 

f:id:sirokuma014:20170127161119j:plain
さあダンディリオンと丘にやってきました。作戦開始です。

ダン「ゲラルト君と歌います」
ゲラ「えっ」

まさかのなぞなぞ形式で歌が始まります。わりと死者を怒らせるスレスレの内容でしたが、アリーナさんは気に入ってくれたようです。

日も暮れて、セリーナさんの霊が現れます。果たして上手いこと仲直り出来るんですかね。喧嘩にならなきゃいいけど。

 

 

f:id:sirokuma014:20170127161839j:plain

f:id:sirokuma014:20170127161902j:plain

セリーナ「殺してごめんな」

アリーナ「いいやで・・・^^わざとじゃないの知っとるわ」

セリーナ「お姉ちゃん><」

わりとすんなり和解したようです。アリーナさんは無事成仏しましたが、セリーナさんは罪を償うためにこの世をさまよい続けるらしい。

 

ひとまずジュリアン君に報告して、<メインクエ:熱波の日>は終了となります。

なんかこれ、メインクエストだったの?という感じ。ちょっと長めのサブクエストだったんじゃ・・・?

 

 

 

次回はサブクエストを消化します↓