
シロクマにわかブログ

のんびり運営中。ネタバレにご注意下さい。

いまさら<The Witcher>無印をやる #28

The Witcher ゲームプレイ記録

 

<メインクエ:炎ゆらめく空の下>

f:id:sirokuma014:20170128224631j:plain
ヴィジマ旧市街に戻ってきました。

あちこちで戦闘が起き、そこかしこで火の手が上がっています。このどこかにストリガと化した王女がいるはずですが・・・。ひとまずシャニさんがいる野戦病院を目指します。

 

 

f:id:sirokuma014:20170128225400j:plain
シャニさんは無事ですが鬼の形相です。

シャニ「何、忙しいんだけど」
ゲラ 「病院開いたんだ」
シャニ「見れば分かるでしょ」

やっぱりまだ怒ってる。
ゾルダンさんの嘘つき。
まあ元気そうでなによりであります・・・。

シャニさんのご機嫌伺いをしていたら兵士が一人血相変えてやってきて、ストリンガの目撃情報が飛び込んできました。塔の付近で雌の獣が暴れているとのこと。

 

 

f:id:sirokuma014:20170128230302j:plain
病院前の広場は大混戦!

騎士団側とリス側が双方襲い掛かってくるのでちょっと移動するだけでも大変です。

これ中立選んじゃったからこんなに苦労してるんですかね。しかもこいつら無限湧きなんですよ。ほんとひどい。

 

 

f:id:sirokuma014:20170128230803j:plain
塔の下で暴れている怪物の姿が。

あっさり倒してしまったのですが、弱いですし見た目も違うのでこれは王女ではないようです。ちなみに近くでカークスタインさんが怪物退治を見物していました。この人は本当どこにでも現れるな。

 

カー「有名なストリガ王女を見に来たんだけど違ったかあ」

ゲラ「あんたいい加減にしなよ」←ちょっと怒ってる

カークスタインさんの見立てでは、今倒した怪物はウィッチャーと同じ変異体とのこと。

どうやら盗まれたウィッチャーの秘密を利用して、サラマンドラが怪物を生み出しているようですね。

 

兵士たちは怪物は沼の墓地からきていると噂しています。では早急に向かわなければなりませんね。とはいえシャニさんを放っておくわけにもいきませんし、一旦病院に戻ります。

 

 

f:id:sirokuma014:20170128232055j:plain
病院に戻ってくるやいなや、スコイア=テルがずかずかと入ってきました。

リス「騎士団の連中を治療しているらしいな!けしからん!」

襲い掛かってきたのでシャニさんと共闘し、とりあえずやっつけましたが・・・。

 

 

f:id:sirokuma014:20170128232521j:plain
入れ替わりで今度は騎士団が入ってきます。

騎士団「リス共を治療しているらしいな!けしからん!」

また戦闘!中立ルート辛くないか!?中立ってそういうことなの!?どちらの味方にもならない、それすなわち全員敵!ってことになっちゃう?しんど。

 

 

f:id:sirokuma014:20170128233253j:plain
やれやれ、酷い目に遭いました・・・。

病院内は騎士団とリス双方の死体で埋め尽くされ、寝込んでいる患者たちには大量の血しぶきが降りかかりました・・・。

ドルイドに医薬品を分けてもらうため、シャニさんも沼の墓地に行きたいそうです。てなわけで、二人は旧市街からの脱出を試みます。

 

 

f:id:sirokuma014:20170128233855j:plain
路地はモンスターだらけですがここを突破しなければなりません。

ゲラルトさんも言ってましたが、騎士団とかリスに絡まれるよりは、怪物に囲まれてた方が全然いいです。シャニさんも回復してくれますし楽なもんです。

 

 

f:id:sirokuma014:20170128234152j:plain
レイラさんの背後を狙う影が。

ゲラルトさんとシャニさんが門まで辿り着くと、ここの指揮をとっているらしいホワイト・レイラさんの姿がありました。

しかしその後ろからエルフが狙っており・・・こいつイェヴィンじゃね?

 

 

f:id:sirokuma014:20170128234711j:plain
レイラさんはエルフの弓に倒れます。

なかなかキャラが立っていたのでもったいないですよね。助けている余裕もないので、二人は戦場を後にし、沼の墓地へと向かいます。

 

 

f:id:sirokuma014:20170206153740j:plain
たちまちモンスターに囲まれてしまった!

マップを移動して戦闘終了かと安心していたのですがとんでもなかったです。しかも厄介な奴ばかり。シャニさんが回復してくれるので手前のモンスターから順番に倒していきます。

 

 

f:id:sirokuma014:20170206154349j:plain
※シャニさんは気絶しているだけです。

沼に沈んじゃってますけど大丈夫ですかね。

ブローツィガーを倒し、奥で通せんぼしているエキノップスを一生懸命殴るも、数が多くてキツイ!死ぬ!と思っていたら・・・。

 

 

f:id:sirokuma014:20170206154819j:plain
騎士団長ジャック・ド・アルデルスベルグが颯爽と現れ助けてくれました。

フォルテスト王と喧嘩しているところも見てしまったわけですし、あんまりいい人ではないんだろうなとは思いますが、正直助かったわ。

 

 

f:id:sirokuma014:20170206155348j:plain
あの塔にストリンガと化したアダ王女がいるようです。

塔の前には様子を見に来た市長と兵士たちの姿が。市長に蹴っ飛ばされながら塔の中へと入ります。

ちなみにシャニさんは薬草を取りにドルイドたちの元へ行ってしまいましたので、ここからは一人です。

 

 

f:id:sirokuma014:20170206160006j:plain
塔の地下で王女を発見しました。

無策のまま来てしまいましたが、王女が襲い掛かってきたので殴り返します。結構強いので必死に応戦するゲラルトさんでしたが・・・。

 

 

f:id:sirokuma014:20170206160436j:plain
あれ?死んじゃったけど・・・^^;

呪いを解こうという素振りすら見せずに殴り殺してしまったゲラルトさん。

※反撃せずに一晩中逃げ続けていれば呪いは解けたようです。

たしかに思い起こせばそれとなくヒントありましたけど、全然気づけませんでした。普通襲われたら殴り返しちゃうよ!とか思いましたけど、それでセリーナさんのときも失敗したのでした。二人ともごめんな・・・。

 

 

f:id:sirokuma014:20170206161617j:plain
待ち構えていたド・ワットさん。

ベレラッドさんが古い邸宅に行けというので次のマップへ移動すると、ド・ワットさんが出迎えてくれました。

彼の話からするに、騎士団長がサラマンドラを裏で操っていたようです。ド・ワットさんは騎士団長の子分だったけれど、虎視眈々とその地位を狙っている、といった感じでしょうか。

この後戦闘になったのでとりあえず倒しておきました。この溢れ出る小者感がそんなに嫌いではないんですけどね、ド・ワットさん。

 

 

ともあれ、この先にあるフォルテスト王の古い邸宅。そこがサラマンドラの本拠地のようです。今までいくつも拠点を潰してきましたが、今回ばかりは本当に最後でありますように。

アザーも恐らくそこにいるはずです。いよいよ雌雄を決する時でしょうか。

 

f:id:sirokuma014:20170206163615j:plain
と思ったら道の真ん中に立ってました。

派手な演出など一切なく、普通に立っているだけのアザーさん。隣には見慣れない人が立ってるなと思ったら・・・。

 

 

f:id:sirokuma014:20170206163945j:plain
人造人間バージョンのホワイト・レイラさん。

サラマンドラが死体を拾ってきて復活させたそうです。こういった変異体を作る実験を一生懸命やっていたわけですね。

アザーさんは変異体レイラさんを紹介して消えてしまいました。申し訳ないけれど、レイラさんはサクッと倒しました。

 

 

f:id:sirokuma014:20170206164536j:plain
ひえー!なにこれ?とびっくりしていたら、トリスさんが助けに来てくれたようです。

そこらじゅうにいる変異体をいちいち相手していたら、トリスさんが助っ人として登場しました。雷でバシバシ攻撃してくれます。

 

 

f:id:sirokuma014:20170206165020j:plain
またお衣装が変わってます。
プロローグで来ていたやつですかね?この冒険スタイルもなかなかお似合いです。

トリス「地下室の鍵くすねてきたよ^^」

有能!トリスさんを伴い邸宅の入口へと向かいますが、変異体が次々に襲ってきます。そこでトリスさんが残って食い止めてくれることに。

トリス「先に行け!」
ゲラ 「危ないから家に帰れ」
トリス「いつから問題の解決にあなたの許しが要るようになったのかしら?^^」

この媚びてない感じがかっこいいですよねトリスさん。ゲラルトさんは彼女の指示通り、一人本拠地へと乗り込みます。

 

 

f:id:sirokuma014:20170206165832j:plain
地下はこんな感じ。
ラストダンジョン感が漂っています。

 

 

f:id:sirokuma014:20170206214714j:plain
アザーさんのペットのカニちゃんをやっつけて・・・。

 

 

f:id:sirokuma014:20170206215036j:plain
最深部の研究所にて。ついに対決の時です。

 

 

f:id:sirokuma014:20170206215247j:plain
ベレンガーさん!!

なんと助けに来てくれました。
完全にクズだと思ってましたけど、人間捨てたもんじゃないですね。

プロローグからここに至るまで長いこと追ってきたアザーさんでしたが、二対一で案外あっさり倒せました。なんだかんだでベレンガーさんは結構強い気がします。

 

 

f:id:sirokuma014:20170206215807j:plain
研究室の鏡に騎士団長からの通信が。

ゲラ「これからあんたを殴りにいくよ^^」

そうでした。サラマンドラのバックにいたこの人がラスボスなんですね。まさかアザーの後ろに更なる黒幕がいたとはなあ。

妙に懐かれてしまったベレンガーさんにバイバイをして、ゲラルトさんは地上に戻ります。

 

 

f:id:sirokuma014:20170206220648j:plain
トリスさんと合流し、騎士団長のいるヴィジマへと戻ります。

と思ったんですけど、ここで船に乗っちゃうともう戻ってこれなさそうなんですよね。

サブクエ全部ほったらかしなんで、トリスさんには少々お待ちいただいて、一旦戻ってサブクエ消化してきますね。

 

 

 

てなわけで次回はサブクエパートです↓