
シロクマにわかブログ

のんびり運営中。ネタバレにご注意下さい。

いまさら<The Witcher>無印をやる #30 最終回

The Witcher ゲームプレイ記録

 

<エピローグ>

 

すべての黒幕である騎士団長ジャック・ド・アルデルスベルグを倒すべく、ゲラルトさんとトリスさんはヴィジマ寺院地区へと向かいます。

※今回が最終回となります。少し長め。

 

<メインクエ:ヴィジマの灰>

f:id:sirokuma014:20170206234740j:plain
ラスボスの騎士団長は修道院にいるようです。

船で町へ戻ってきたゲラルトさんとトリスさん。物語はエピローグへと突入しました。

長かった旅ももうすぐ終わるのかと思うと気合が入ります。

 

 

f:id:sirokuma014:20170206235449j:plain
早速ケンカしているテメリア王とレダニア王。

同盟を結ぶための交渉が紛糾している様子です。そこに割って入り、アダ王女の件と騎士団長の件を報告するゲラルトさん。

王様「騎士団長やっつけてこい」
ゲラ「10000オレンです^^」
王様「8000オレンだ!」

かなりイライラしている様子のフォルテスト王。王に敬意を払え!と怒鳴られてしまいましたが、ウィッチャーの立ち位置的にはどうなんですかね。今のところ、ゲラルトさんは長いものに巻かれている印象ですが。

では騎士団長を探しに修道院へと向かいます。

 

 

f:id:sirokuma014:20170207000620j:plain
途中、ジーグフリードさんに遭遇しました。

お互い見なかったフリをして通り過ぎます。まさかここまで仲違いするとはなあ。出会いはなかなか好印象だったのに、最終的には結構嫌な奴になってしまいました。

ちょっと真面目過ぎるんですよね彼。頑固だし暑苦しいし。少しくらいダンディリオンを見習った方がいいと思います。

 

 

f:id:sirokuma014:20170207001456j:plain
民家には沢山の人が避難していました。

バスカさんやゴランさん、草原の隠者さんもいます。今まで接してきた方々が一堂に会している感じ。話しかけると、それぞれ色んな情報をくれたりするのですが・・・。

修道士「カルメンとヴィンセント、あの二人結婚したのよ!^^」

おお、これは良いニュース!
お幸せに!


平時じゃないときにこそ、こういった話題は和むなあ、なんて思っていたら、この話にはもう一つ秘密がありまして。

修道士が言うには、カルメンさんは郊外の出身で、父親は宗教かぶれの司祭だそうです。

 

郊外。司祭。

 

完全にあいつです!第一章の!

そういえば娘を風俗に落としたとかそんな話ありましたけど、まさか、カルメンさんだったなんて・・・。

あーびっくりした。ヴィンセントさんと上手くいって本当に良かったです。

 

 

f:id:sirokuma014:20170207002818j:plain
地下を抜けて通り出ると、イェヴィンさんが待ち構えてました。

イェ「トルヴィエルが死んだ!知ってるぞ!あんたのせいだ!」

ゲラ「はいはい^^;」

どうやらトルヴィエルさんが亡くなり自暴自棄になっているようです。そしてまたお得意の逆恨み。この人のことはもう放っておいて、先へ進みましょう。

 

 

f:id:sirokuma014:20170207003518j:plain
地上は戦闘が激しく危ないので、トリスさんと二人下水道を行きます。

しかしここにはゼウグルという厄介な怪物がいるようです。

 

 

f:id:sirokuma014:20170207003837j:plain
このブヨブヨした気持ち悪い奴がそうです。

ここまで来ると霊薬やオイルを惜しみなく使っているので戦闘は結構楽です。トリスさんも援護してくれてますし。

 

 

f:id:sirokuma014:20170207004201j:plain
カルメンさんのお店「娼婦の熱い太もも」にまで火の手が・・・。

下水道を抜けて宿屋の辺りまで辿り着きました。修道院まではあと少しです。しかしあれだけ歩き回った寺院地区がこんな状態になっているというのはやはり悲しいものがあります。

 

 

f:id:sirokuma014:20170207004715j:plain
敵をなぎ倒しつつ、ついに修道院へ。

いつ入れるんだろうとずっと疑問に思っていたこの場所。まさかラスボスの居城だったとは。

この中に騎士団長がいるはず・・・。
いよいよ最終決戦です。

 

ここでゲラルトさん、

ゲラ 「霊薬切らしちゃった><」
トリス「取ってくるから絶対待っててよ」
ゲラ (大成功!)

なんとトリスさんを上手く引き離し、単身乗り込もうという男前な行動に。かなりバレバレな気もしますが、霊薬は潤沢ですので早速中へ入りましょう。

 

 

f:id:sirokuma014:20170207005419j:plain
修道院の中はかなり賑わっていて、思ってたのとちょっと違う。

避難民を集めて食事と寝床を提供しているようです。当の騎士団長は赤ん坊を抱っこなんかしちゃって、追い込みで好感度上げようとしてきますが驚くほどなんの感情も湧いてきません。

 

 

f:id:sirokuma014:20170207005843j:plain
ゲラ「女と子供の光景が俺をお前から引き離すと思っているなら、勘違いも甚だしいぞ」

ほんとそれ。

こんなに高い位置で腕組みしているゲラルトさん見たことありません。絶対惑わされないぞ!という感じ。しかもこの距離感であります。

 

団長「信じてもらえないかもしれないけど・・・実はこの世界、もう少しで滅んじゃうんだ・・・」

???^^;

いきなりなにを言い出すんだという感じですが、面白いもの見せてあげるよ!というのでついて行ってみると・・・。

 

 

<メインクエ:凍てついた世界>

f:id:sirokuma014:20170207010835j:plain

f:id:sirokuma014:20170207010908j:plain

f:id:sirokuma014:20170207010921j:plain
なにこれ、どゆこと?

修道院の廊下を抜けると、目の前には雪原が広がっています。修道院で最終戦かと思っていたのですが、もうひとマップ用意されているとは。

団長「お前が今見ているのは、近い将来氷に閉ざされてしまったヴィジマだ。分かるか?」

ゲラ「よく分からないけどひとまず殴るね」

団長「えっ」

 

 

f:id:sirokuma014:20170207011259j:plain
山の上にある建物まで逃げてしまいました。

ワーイってしてます。団長をやっつけるためにこれから登山しなければならないわけですが、モンスターも湧いてきて少々骨が折れそう。

 

 

f:id:sirokuma014:20170207011549j:plain
あれっ、トリスさん!
まさかの助っ人登場です。

ここまでの展開がちんぷんかんぷんなのですが、まとめると、

「騎士団長は生まれつきすごい魔力を持っていて未来が見える」
   
「将来起こる大変動をゲラルトさんに見せたくて幻想世界にご招待した」
   ↓
「ゲラルトさんも負けてない。豊かな想像力でトリスさんの幻影を呼び出した」

と、こういうことのようです。

 

ゲラ 「じゃあこれ夢ってこと?」

トリス「夢以上ってとこね。ここで死んだらリアルでも死ぬぜ」

なるほど。分かりやすい!
ここが現実であろうがなかろうが、とにかく団長を殴れってことですね。

 

 

f:id:sirokuma014:20170207014036j:plain
登山途中でアビゲイルさんが。

これも幻影らしいです。また嫌味でも聞かされるのかと思ったら、霊薬を何個かくれました。

 

 

f:id:sirokuma014:20170207014351j:plain
あ、やばい!セリーナさんだ。

成仏させてあげられなかったんで怒られるのかと思ったのですが、なんか能力強化してくれたみたいです。

 

 

f:id:sirokuma014:20170207014658j:plain
今度はジーグフリードさんとイェヴィンさん。

面倒くさい二人がセットで出てきてしまいました。しかもこっちは戦闘になります。さっくりやっつけちゃいましたけど、これって現実でも死んでるのかな?

 

 

f:id:sirokuma014:20170207014958j:plain
次に現れたのはアルヴィン君。

なにか言いたげな目で見てくるだけです。結局最後まで靴を履くことがなかったな彼は。

 

 

f:id:sirokuma014:20170207015221j:plain
人狼バージョンのヴィンセントさんが参戦!

ちょっとテンション上がりました。

 

 

f:id:sirokuma014:20170207015429j:plain
三人で力を合わせて戦い・・・ついに山頂へ。

ここからゲラルトさん一人で行かなくてはならないようです。ヴィンセントさんもう終わり!?残念すぎる・・・。

 

 

f:id:sirokuma014:20170207015636j:plain
やっと殴れます。

 

彼の動機がいまいち理解出来ていないのですが、私なりにまとめてみましたところ、

 

「将来的に世界が氷に覆われてしまう」
   ↓
「自分が救世主となり、選ばれし者のみが南へと脱出し生き延びるべき」
   ↓
サラマンドラを指揮して反乱を煽り非人間族を排除・人々を導く為に最強の変異体を作成」

 

と、こういうことだったんですかね。大体こんな内容だと思うのですが、間違っているかもしれません。

 

ゲラルトさんもスカウトされたのですが理解すらあまり出来ていないのでお断りし、今度こそ最終決戦へ突入します。

装備も整えてきましたし、霊薬とオイルでドーピングもばっちり。負ける気がしません。

ボコボコにしてトドメを刺そうとした矢先。

 

 

f:id:sirokuma014:20170207015943j:plain
とことん空気の読めない王様に水を差されてしまいました。

急に飛び出してきてタックルをかまし、団長は吹っ飛び大の字で気絶してしまいます。

 

 

f:id:sirokuma014:20170207020245j:plain
そしてまた始まるお説教。

これに関してもよく分かっていないのですが、この魔軍の騎行の王様はゲラルトさんに付きまとっている死神的な存在のようです。

王様「レイモンドが死んだのも、シャニが危険な目に遭ったことも、ヴィジマが大変なことになっているのもみーんなあんたのせいやで」

的なことを言われたのですがだから何?という感じ・・・。

イェヴィンさんとかもそうですが、結構みんな好き勝手に文句言ってきますけど、あまりに極論過ぎて結果的にだから何?ってなるんですよね・・・。

 

王様「そいつの命ちょうだい^^」

騎士団長を引き渡すように言われまが、ここまでこんなに苦労してきたのに横取りなんて酷過ぎます><

とりあえずこの方は殴って追い払いました。

 

 

f:id:sirokuma014:20170207021253j:plain
ついに団長にトドメを刺し・・・。

 

 

f:id:sirokuma014:20170207021527j:plain
現実世界に戻ってきました。

あ、本当にこっちでも死んでますね。ということは、ジーグフリードさんとイェヴィンさんもやっぱり死んじゃったのかな。それはまた別なんですかね。よく分からないです。

騎士団長の死体から盗まれたウィッチャーの秘密を取り戻し、ゲラルトさんは当初の目的を達成しました。

 

それからもう一つ、彼の懐から「ディメリティウムの護符」が出てきました。

これって、アルヴィン君にあげたお守りと同じやつです。随分古い物のようですが・・・。

 

 

f:id:sirokuma014:20170207022056j:plain
近くでリュートを弾いていたダンディリオンと会話して終了です。

ダン「人々は君に多くを求めすぎた。それでもいつも通り、どれだけ不当に思っても、君は挑戦にうまく対処した」

そうそう、そうなんだよ。さすが吟遊詩人といいますか、言葉選びが的確です。これ以上ないくらいの労いの言葉です。

 

 

f:id:sirokuma014:20170207160043j:plain
そしてエンディングへ。

テメリアとレダニアは同盟国となり反乱は鎮圧。同時に騎士団も壊滅したようです。

トリスさんはフォルテスト王の相談役に就任、ゲラルトさんも目的を無事に果たしました。

 

 

f:id:sirokuma014:20170207162348j:plain
王から報酬を受け取るゲラルトさん。

お金を貰って去っていく姿がどこか清々しく、いかにもウィッチャーらしいラストです。

 

 

f:id:sirokuma014:20170207163509j:plain
あれ・・・なんだか不穏な空気です。

帰ろうと廊下を歩いているゲラルトさんですが、手前に怪しい人物が潜んでいます。

やっとゆっくり出来ると思ったんですけどね。どうやらもうひと悶着あるようです。

 

 

f:id:sirokuma014:20170207163754j:plain
フォルテスト王が襲われてます!

ゲラルトさんが慌てて駆け戻り、即座に応戦します。一対一で激しくバトルしますが、相手はかなりの手練れのようです。

 

 

f:id:sirokuma014:20170207164047j:plain
報酬の8000オレンがー!

しかしうちのゲラルトさんは最高ランク(の一つ手前)までスキルを上げているのでまず負けません。

敵にトドメを刺し顔を確認してみると・・・。

 

 

f:id:sirokuma014:20170207164709j:plain
こいつウィッチャーじゃね?

目の色がゲラルトさんそっくり。衣服にも霊薬ケースがついてますし・・・でも知らない人ですね。

そしてエンドロールへ。
2も買ってね!ってことらしいです。

 

 

 

終わった・・・。

これにてThe Witcher終了です。長々とお付き合い頂きましてありがとうございました。

 

よろしければクリア後の感想なども↓

 

人気ブログランキング
↑(ひっそり参加してます)